Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

ストレス解消法欲しい

こんな時間まで起きているのは眠れていないからだ。夜寝る前にスマホを見ないようにしましょうとかそういうレベルでなくて、頭がすごくイライラして興奮していて全く眠れないのだ。

睡眠導入剤を使うと翌朝起きられなくなってしまうし、ストレスそのものがどこかに行くわけではないので根本的な解決策にはならない。ストレス解消方法を見つけたい。

なんでこんなにイライラしてるかというと、自分でもよく分からなくて、生活上の何処かにストレスを感じているのだろうと推測している。自己実現とか、そういうレイヤーがトラブってて、イライラしているのかもしれない。

ところでこういう話をすると、自己実現のどこが問題ですか、何をどうしたいんですか、という話をよくされるのだけれど、そんなの自分も分かっていないし、わからないのに単に質問攻めにされるだけで、同情はもらえないのでそれが気に入らない。なんかエンジニアはそういう問題にもみんなそういう訊き方をする。ありきたりな正論を言って、満足してどこかへ行ってしまう。問題解決をしてほしいのではない事を理解してほしい。どうせ自分の心の問題は自分にしかわからないのだから、踏み荒らさないで、信頼させてほしい。

何でも話せるような親友がいればよいのだけれど、そういう人はいない。友情とはかけ離れた世界にいる。冷たい世界だ。みんなスマホなんかを見ながら、僕の相手はしてくれない。強引に自分の文脈に持っていってしまう。やっていきましょう、とか、心配、みたいなよく分からないことだけ言うだけ言って、何もしない。単に自己顕示のツールとして利用されただけで、こちらはネタにされた気分になって、最初から言わなければいいのにと思う。たぶん悪気なんかなくて、僕も疲れてるんだと思う。

まあとにかくストレス解消法が欲しくて、みんなは趣味とかをやるのだろうけど、自分は趣味も人と比べてしまう癖があるようで、つらい。レベルの高い人を見ているので、自分の作ったものに満足が行かなくて腹を立ててしまう。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?