Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

今週のめるくん

週一でその週を振り返るイベントです。🐇 特に結論は出さず、主要な発見などを抜粋します。

今週わかったこと

オン(おしごと)🚲

  • エネルギー配分。自分は非常用の出力がたやすく開放されてしまって消耗しがちで、安定出力したい。
  • 仕事の終わり具合。終わり具合が測りにくい仕事は不安になったり怠惰になったりする。推測するな計測せよ。一週間を日毎に区切り、さらに一日をいくつかに分けて仕事を切り替える時間運用をしている。
  • 仕事できるようになりたいけど、世界が広すぎて目印を見つけられない。砂漠かアラル海、南極のような気分。そういうときはロールモデルを見つけると良いと分かった。
  • 「きのこ本」は悩みに手を貸してくれた。
    • 本当に身に付けたい技術は手を動かして覚えなければならない。

オフ🐈

  • 雨が降ったり低気圧になるとメンタルが悪くなるということがわかった。
  • たまに、世界のどこにも自分の居場所が無くなって、追い詰められた気持ちになることもあることがわかった。
  • 説教もせず押し付けもせず、息抜きできるような本を欲していることがわかった。
  • Chrome拡張を作れた。
  • Docker-composeを使えるようになった。
  • 工具をいくつか買った。

来週の予定

  • フルパワー出さなくていい時を意識する
  • ロールモデルに従う
  • きのこ本を見返す
  • 低気圧の日はパワーセーブする
  • 息抜きできる本をリアル書店で見つける。

ほか

「客観的に見た私」は関係性の中にあり、それなくしては考えられないことだなあ

じゃあね〜ピロシキ〜 ✌️

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?