Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

POSIX側の人から見た、Windows開発をどうするかという問題

Windows開発ってどうやるんだろう。

僕のメイン機はOSXで、Perlawkとかsedとかがふつうに使えるPOSIXを前提とした開発ばっかりやってるので、簡単な処理ならPerlとかPythonとかで書けばいいや、みたいな感覚。 これがWindowsだと、そもそもwindowsにはPerlの実行環境なんてなくて、ちょいとしたソフトを開発して配布するの大変そうだなあという印象がある。 Javaクロスプラットフォームだけど、重量級だからそうそう使えるものでもないし、Py2exeみたいなツールでexeを配信するのが一番良いのかなあという感覚。

具体的に僕がやりたいのはWorld of TanksのMODをbrewみたいに簡単にインストールできるツールの開発で、シェルスクリプト段階ならもう書いてる。でもこれではOS Xでしか動かないので、ちょっとがんばってwindowsでも動くツールを開発したいと思っている。Windowsではシェルスクリプトではなくバッチファイルなので互換性がないから、ちゃんとしたツールにして共通のスクリプトを読み込んで処理するようにしたい。

まとめると

  • 今までは軽い処理にはPerlなどのLLを使っていた
  • Windows/OSX向けのちょっとしたツールがほしい(配布もしたい)
  • WindowsにはJS, VBS以外のLL実行環境がない(別途のインストールを必要とする)
  • クロスプラットフォームなものは、Javaなどの重量級なものに頼らざるをえない

選択肢

  • Perl, etc.の実行環境を用意してもらう(ライトユーザにはむずかしそう)
  • Py2exeみたいなユーティリティを使う(現実的?)
  • Javaで書く(メモリが・・・)
  • ネイティブコンパイルできる言語で書く(むずかしそう)
  • Electron(ナウい)

思ったことをガーッと書きましたが糸口やアドバイスいただけるとうれしいです。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?