Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

マナーおじさん

メールの開封通知を求めたり電子名刺を添付したりするのはマナー違反ですとかいう記事を見た。

開封通知を要求するメールはマナー違反 [企業のIT活用] All About

日本では"マナー"が強い拘束力を持っているけれど、マナーの根拠はなんだかあやふやだと感じる。

マナーには主語が無い。「これこれはマナー違反です」と書いても、実際に誰かが迷惑を被っているのかよく分からない。もちろん迷惑をかけないよう未然に防ぐのは大事だけれど、その意識が自分自身の考えを萎縮させてはいけないと思う。「迷惑だからマナー違反」なのであって、「マナー違反だから迷惑」であってはいけない。

「これはマナー違反だからやめよう」ではなくて、「これはだれだれが迷惑するからやめよう」というように具体的に考えれば、無駄なマナーの削減につながって精神衛生に良いと思う。僕もそう考えたい。

だいたい、いきなり「それはマナー違反ですよ!!!」とか言われても納得して引き下がる方が少数派だと考える。マナーって何だろうと考えてみたくなった。あなたの知っている納得できないマナーは何ですか。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?