Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

依存

色々なものに依存している。

例えば知識欲とか知的刺激に依存していて それがないと落ち着かない。 そうやってついついスマホを開いたりしてしまう。

他人とのコミュニティに依存している。 仲間外れにされるのが怖いので 常に誰かとのコミュニケーションを志向している。

自己イメージに依存している。 優れたエンジニアでなければならないという人物像がときおり自分を苦しめる。

面白さに依存している。 面白くなければならないという規範的意識に自分を縛ってしまっている。

依存しているものが多いと自分を苦しめてしまう。 依存しているものは自分の好きにならないからだ。 依存が少なければ少ないほど良いのはソフトウェアも人間も同じようだ。

辛い気持ちになった時、自分は何に依存しているのかについて自問自答してみるといいかもしれない。 一人で安定した気分でいられるのが一番良い精神的状態のあり方だと思う。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?