Lambdaカクテル

Common LISPが好きなWeb屋さんです 自宅サーバやフロントエンドもできます

寒さがもたらしたもの

吹き抜ける風が突き刺すように寒い。 ただでさえ昨日は寒かったが今日は それよりもはるかに冷え切った風が体にぶち当たり、寒い思いをした。シャワーが非常に熱く感じられた。

あんまり寒いのでなかなか遠くに食事に行くことができなくて、 暖を取るという目的も兼ねて近場のカレーラーメンを食べに行った。昨年の夏から長いことお店を訪れていなかったが、店の店主のおじさんは僕のことを覚えてくれていたようで嬉しかった。

家に帰ってからも寒さの影響が続いていて、普段だったら家でダラダラするところだが今日はとっとと風呂に入った。 風呂に上がってからもしばらくパソコンをいじっていたが、足元が冷え込んできたので足早に布団に入り本を読むことにした。最近は『7つの習慣』を読んでいる。 自分自身は買った覚えがないのだがいつのまにか本棚の中に入っており、そういえば読んだ覚えもないのでこの際手に取って読んでいるというわけだ。

どの本についても言えることだが、本は読むたびに毎回新たな発見を自分にもたらしてくれる。だがそれに気づくのは読み終わってしばらくしてからのことなので、気持ちが乗らずになかなか普段は本を読めない。その一方で何もやることがないのにただ暇だからという理由でパソコンの前に座っていることも多いので、今後はそういう状況になったら本を開くことにしようと思った。ファーストフードのように時間を使ってしまっているのが若干後ろめたい気分だ。

最近はやることをガンガン片付けているので調子がよい。