読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

日記

花粉症は未だに続いている。アレグラのジェネリックを飲んでいるおかげで薬代は比較的抑えられている。それでもうっすら目は痒いし、喉もむずむずする。春の訪れは鼻からやってくる。

最近寝起きが良くない。気がつけば12時を回っているのが常で、たいてい6時間寝ていない。働きすぎというわけではなく(むしろ幸せな方だ)生活スタイルが偏って構築されているのが原因だと思う。帰ったらまずパソコンを起動して、動画を見ているかゲームをするかしている。帰宅時間は遅いのでゲームをしていては夜中になるのは当たり前なのだが、ついついやってしまう。しかし、何もしないなら何もしないで不満感が募って来て、とても満たされない。つまらなさを感じてしまって寝られない。十分な知的満足と感情的満足を得るには何が良いのだろう。ゲームとネットサーフィンを無くしたら自分が自分で無くなるような、全てを失ってぱらぱらと砂粒になってしまうような不安を心の何処かで感じている。だからやめられない。

鴨川のほとりに桜が咲いて、覆いかぶさるような春。

サーバのHDDが一台駄目になってしまったようだ。数日前から不穏な兆候はあった(破損メッセージがときおり表示されていた)が、本格的に壊れたらしくZFSが自動的に破損ディスクをプールから切り離した。まだ二台稼働しているので安心しているが、替えのディスクが届くまでは不安だ。今時の大きめのディスクを買ったので実効容量は4TBになる予定。

休日はあまり家から出たくない。人がたくさんいて不安を感じるし、行き交う人声やエンジンの騒音、色々な音が自分に敵対しているように聞こえる。警戒心が強いのかもしれない。なかなか家から出られずに困るときもある。そういう経験をした人はあまりないだろうから、自分との付き合い方は自分で探すしかないのかもしれない。

精神的に複雑な人間なので、強くなれればなぁと思う。

サーバルちゃん久しぶりに見たけど可愛かった。