Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

エンジニア立ち振舞い

お題「エンジニア立ち居振舞い」

新人エンジニアなりにやっていること.うーんあんまりないかも?

エディタのカスタマイズにこだわる

僕はEmacsを使っているけれど,設定ファイルのでかさが相当なものになっていて,init.elを使って管理するまでになっている. でもエディタは仕事道具なので,どんどん使いこなせるようになりたいという思いから,カスタマイズしまくっている.

ちょっと困ったことがあったらすぐに記録する

前項にも関連することだけれど,ちょっとイラっとしたらそれを記録して,次からは楽になるように後から調べるということをやっている. イラっとしなくても,できないこと,こうなったらいいのに,みたいな事も記録して調べて導入したり実践したりする. 業務中はSlackの分報チャネルに逐一書き込んでいる.そんで,定時後とかに調べて,解決できるようにしている. このサイクルをガンガン回していくとどんどんわかってくる.

Emacsだと,新たなプラグインに出会うことがあって,どんどん使えるようになっていくのが嬉しい.

とにかく手で触ってみる

触ってちょっと苦しむと覚えるというのが,僕が経験的に得た知識.ちょっとredisを使ったオモチャを自分で作ったことがあったけど,そのおかげで基本的には使えるようになった.でも触るだけではだめで,触って何かを作ったほうがよい.電子工作はこの目的に結構かなっていると思う.

本当に身につけたい技術は、コードを自ら書き、手を動かして学ぶ

-- 『プログラマが知るべき97のこと』

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

余談だけど,この書籍の中身が勝手に全文公開されていてひどいと思う.原著はCCで公開されているけれど,訳書の版権は存在するはず.

こちらも

blog.sushi.money

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?