読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

日記

日記

今日は電子工作とサーバをやってて本は読まなんだ。

T6N

Elixir触った

趣味のIoTガジェットが完成しつつあるが、ガジェットそのものはそれほどインテリジェントではないので、状態を持った処理などはサーバに任せたいという気持ちがあり、簡単なサーバを書くことにした。

ついでに新しい言語をいじりたくて、Erlangに手を出したけれど、また折れてしまった。どうやらWebアプリはElixirが向いているらしい。BEAMで動くRubyライクな言語だとか。

そしてElixirのWebフレームワークであるPhoenix、そしてKVSのRedisと組み合わせてサーバを書いてみている。書いてるうちに覚えるだろう。本当はRiakもいいなと思ったが、規模がでかすぎる。Redisで十分だ。

ツイッターしてた

悪い癖!

マシンをつけるとツイッターしてしまうので、あまり開かないようにしたい。やることがあるときは開くべきでない。

なんか体調悪い

左の脇腹がじんわりと痛い。割とよくある。今朝シャワーを浴びようとしたら痩せているのに気が付いた。ワーオこいつは驚いたと思った。運動しなければ。運動瞑想睡眠野菜。

あと目にクマができていた。🐻

おしごとミス

前に確認したことを忘れてて聞き直してしまった。前に言ったじゃん、となった。どこかしかでメモを取る癖をつけたい。そしてそれをきちんと置くべき場所に置きたい。

入社して半年経つけれどようやく仕事というのが始まったという感じで、ここから戦術を覚えていくことになるのかな。今まではとにかく戦っていた感じ。 仕事を任せてもらえるようになって来たのでうまくやっていきたい。

頭の整理が下手で困っていて、指示されてもさてどこにピントを合わせよう、となることがあって、的確な理解と準備は難しい。とにかくやっていくしかない。先輩の後ろ姿を……みたいな感じの仕事ではないので、一人で考えるパワーを上げていきたい。

「そのために何が必要か?」を考えていきたい。うーん言うのは簡単。参るなぁ。

と考えると、俺は大学で何やってたんだ……という深遠な気持ちになる。いくばくかマシにはなったと信じたい。

ネット回線遅い

Dockerコンテナ作るの遅かったりする。おこ

ポートを開けられる家に引っ越したい。おこ

まだまだという気持ちがある

大学を出たら一山超えた、とはならなくて、反り立つ壁にただ走り続けている。どこにでもそれなりの難しさがある。今はまとまな考え方について知りたくて、ロジカルシンキング〜という気持ちになっている。本を買って学ぶしかない。本は読んでも減らなくてお得。自分への投資になるのでお得。