Lambdaカクテル

Common LISPが好きなWeb屋さんです 自宅サーバやフロントエンドもできます

1008日記

パソコン開けてしまう……

通勤路が涼しい。夜などは寒さすら感じる。 この気候が続いて欲しいと思う。

不本意な仕事の進ませ具合だったが、来週はシュッとかっこ良くこなしていきたい。先輩ならどうするか?という事を考えてみる。

今日6N

朝眠かった

就寝失敗した。ある時間以降はパソコンを控えたい。友達とたいてい遅くまでネトゲをしてさらに一人でできるゲームやなんかで追い打ちをかける場合がほとんど。まあ平日は控えていきたい。ゲームは余った時間に社会人パワーを使って叩き潰すものだ。

議事録上手くなってきた

ここんとこ毎週議事録を書いていて、それなりのものが出来ている。会議開始時刻が決まっているので事前に準備できている。えらい。

Emacs覚えた

でかいファイルを編集するこたがあったので、レジスタ機能や正規表現ハイライト、agによる全文検索などがスキルセットに加わった。zip-to-charも覚えた。誤打して覚えることもしばしば。

少し息継ぎができた

仕事が少しできるようになった。言われたことは出来るようにはなっていて、自分で考えるのはやはり難しい。視点を覚えると一人で判断できるだろうから、先輩の視点を覚えるのが良いかも。丁寧に教えてもらえるのも1年目だからこそで、今のうちに吸い込みたい。

集中力乱れてきた

あまり集中力がある方ではない。気が散りだすとあっという間に散ってしまうので(桜かな?)仕事に集中できるようにしたい。中だるみしそうで、入ったときの気持ちを思い出そうと自分に言い聞かせる。チャット開きすぎィ!

果たして仕事は向いてるだろうか

3年は働けというけど、別に辞めたいわけでは勿論なくて、文系卒と情報系卒とではやはり開きが出てくるのかな〜などと負い目を感じてしまったりする。勉強しなきゃな〜とは思う。今趣味で作ってるソフトが無いので、学ぶために何かを作りたい。けど家でまで体力使ってコードを書きたくない気持ちもある。そんなところが向いてないかもな……と思う。(どこでもコード書いてられるようじゃないと務まらない、とどこかで聞いてしまって、それが心に引っかかっている。)