Lambdaカクテル

Common LISPが好きなWeb屋さんです 自宅サーバやフロントエンドもできます

日記/今日の六大ニュース

昨日と今日とにかけて、私はインターネットでのつながりをできる限り避けようとしている。無秩序な情報の流入は考える力を弱めると思ったからだ。実際、ツイッターをせわしなくリロードしては更新を見ようとしていた自分は、端から見ればサルのようだったろう。

一日ネットを避けたところ精神的なバランスの絡まり合いが幾分かほどけてきたので、今日はブログを書くだけにして寝ようと思う。ツイッターもニコニコもない風景は、最初は緊張と不安でいっぱいだったが、今はそれに耐えられている。

六大ニュース

人間にニュースはいくつも要らない。ネットをサーフィンしていると情報でずぶ濡れになる。熱しやすい自分には、浜辺で昼寝がお似合いだ。たまに足を浸しては、また別の事を考えるくらいで十分だ。

一説には、人がしばらく覚えていられる事柄は六つ程度だという。ならば、一日のニュースを六つくらい選べる程度が程よい情報の摂取量だろう。六つに及ばなければ見る目が足りないし、過ぎるならば目を瞑る努力が要る。

今日からしばらく、そういう一日の見方をしてみたい。

今日の六大ニュース

六大ニュースを考えた

これは風呂に入っている時に思い付いた。馬上厠上(しじょう)枕上(ちんじょう)というけれど、湯上もその仲間に入れてほしい。

茶会をした

会社のチームメンバーと夕方に一つのテーブルを囲み、遅いアフタヌーンティーをいただく会が発生した。疲れてきた頃に紅茶をいただくのでリフレッシュには最適かと。紙コップに淹れるのは風情が無いので、明日はティーカップを持って行くことにした。

自炊した

今月は入り用なので食費を浮かせるべく野菜炒めを作った。材料は、キャベツとエリンギ、そして豚の細切れ。本当はキャベツではなくモヤシにしたかったけれど、売り切れていたのでキャベツ炒めになった。味は薄めで、火力不足もあって傾いた仕上がりになった。材料が多すぎたのが良くなかった。

暇になった

週末に遊ぶ予定が無くなって、技術カンファレンスに行けそうになってきた。ギリギリなので入れるかはわからない。入れなかったにしても、なにか予定を立てて楽しむ腹積りだ。

長寝した

昨晩はパソコンをいじらなかったので早めに眠れた。夢から3度ほど覚めたが、日中の体調は上々、この調子で行きたい。

イヤホンを見つけた

数日前から行方が知れなくなっていたイヤホン、別のリュックの底で発見。これで仕事が捗る。音が漏れていないか心配で定期的に耳から外す所作は未だ健在。

おわり

今日はここまで!じゃあね〜ピロシキ