読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

宇宙・ヘイト・養豚場

まだ宇宙で消耗してるの

Kerbal Space Programというロケットを作って打ち上げるゲームやってる。ちゃんとスイングバイとか空力ブレーキとかドッキングとか、おなじみのミッションを手動で(!)やることができる。宇宙とかメカが好きならぜひ。

宇宙船って飛ぶだけならエネルギーは不要で、一度加速すれば大気摩擦のない宇宙では慣性の法則ですっ飛んでいく。軌道を変えるためにこそエネルギーが必要になる。ソーラーパネルを太陽に向けるべく旋回するのにも必要。たまに電池が足りなくて、身動きが取れなくなったりもする。

なんか人間にもそういう所あるよな〜。とくにエネルギーを獲得するために行動するためのエネルギーが足りなくなって動けなる所が。こういうのを消耗したって言うんだろうか。

普段からエネルギー貯めていきたい。

ヘイトの損得

たまに、俺の意見を聞けー!!日本から出て行けー!!許さんー!!みたいな人がネットに現れるけど、なんかの力で敵を倒すという考えに囚われて味方を増やすという考えに到達していないので絶対に勝てなそう。そういう意味でヘイトスピーチは単純に損得でいえば損なので改めた方が良い。

養豚場

ヘイトは金になるってことを周知した方が良いとおもう。そういうサイトにハマった人はずっとその手のサイトを巡ってくれるので、ネットユーザーがじゃぶじゃぶ広告を踏むようなヘイトを煽りまくる記事を造れば無限に運営者は儲かるのよね。

一度ユーザーを"教育"してしまえば後は勝手に沸騰して広告を踏んで行くし、他所でもヘイトをばら撒いてそれがそのまま転載されて記事になるので集客効果もある。こんなに美味しい商売は無い。

養豚場の豚は、自分がどんどん栄養を獲得していると思っていて、自分が商品だと知らずにいる。集中的に情報を与えて洗脳するまとめサイトも同じようなシステムだと思う。嫌中、嫌韓、女叩き、政治大喜利みたいなのはそういったものの典型なんやなあと最近捉えるようになった。