Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

頑張ることについて

後輩のブログを見ていたらちょっと気になったので老害する。

いろんな人に頑張りすぎるなよと言われるけど頑張ってるわりには成果が出ておらずさらに精進しなければならない気もしま

気になった記事まとめ(過去の分) - cureseven’s new knowledge

昔の僕にも思い当たる節があるので、おせっかい。

  • やればいいってもんでもないんじゃないかな(ミカ)
  • 頑張ること自体を目的にしてはいけない
  • ビルは2Fからは建たない
    • 基礎大事
    • 基礎と実践をバランスよく
  • 成果出てないということは頑張る方向性が間違っている可能性がある
    • 変な方向にさらに努力しても消耗するだけ
    • 発信して先達から軌道修正してもらうべき
    • そんな急に成果が出るなら苦労しない
    • 初学者は初学者相応のなすべきことがある
  • ただの学部生なんだから焦るな
    • あなたはプロじゃない
    • 時間はたくさんある
  • 自分のために頑張るべき

説教する時は身の程を忘れよ

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?