読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

DESCRIBING: Scala, Akka, P2P, Scheme, Political sth., etc.

後輩のブログに補足します。

ゲームをインストールする際に、世界中の誰かが同じゲームをインストールしていればその回線を使って落とせるんだよという話を聞いたがこのことではないか?

intelliJ使いたいマンは基礎知識がない - cureseven’s new knowledge

残念ながら違う。サブネットやクラスは、有限なネットワークアドレスを節約する(そして組織内の通信と組織の内外をまたぐ通信とを区別することで無駄な通信を減らす)ために生み出された手法(規格。RFC 791で定められる)。

「ゲームをインストールする際に、世界中の誰かが同じゲームをインストールしていればその回線を使って落とせる」 Bittorrentという仕組みは、最小限の通信でデータを配布するためのプロトコル(及びその実装)のことを指す。

前者はネットワークの仕組み。後者はそのネットワークで動く通信方式。OSI参照モデルで言うと、前者はネットワーク層で、後者はセッション層アプリケーション層にあたる。

OSI参照モデルの概念は大事。覚えると学習が捗るし実用的なので、さわりだけ知っておくとよいとおもう。