Lambdaカクテル

ウェブアプリケーションエンジニアです.玉石混淆です.

World of Tanksで更新サーバに接続できない問題の解消法

World of Tanksのランチャの設定ファイルにtypoがあり、更新サーバに接続できないトラブルがありました。 どうしてtypoがあるのかは謎ですが、フォーラムに原因と解決法があったため解決しました。 同様のエラーで接続できない人がいるかもしれないので解決法を共有します。

事の発端

f:id:Windymelt:20160131020530p:plain

World of Tanksを起動するとエラーが発生してゲームを開始できません。ログを確認すると、404エラーが出ているみたいです。 今まで正常に動いていたサーバがいきなり404を返すのも妙な話ですが、よくあるメンテだろうと思い放置。しかし数日経過しても事態が進展しないので困り果て、フォーラムを検索したところ解決法を得ました。

簡単な解消法

設定ファイルから一文字を削除するだけですが、バックアップを取るなど、設定ファイルの変更には注意を払ってください。この操作によって生じた損害について著者は責任を持ちません。

  1. WoTのインストールフォルダを確認してください。World_of_Tanksというフォルダがあるはずです。
  2. WoTのインストールフォルダにWOTLauncher.cfgがあるはずなので確認してください。
  3. このファイルを何らかのエディタ(メモ帳やサクラエディタなどで)開き、 23行目付近に<item>http://update.worldoftanks.asia/ </item>という記述があることを確認してください。
  4. よく見ると</item>の直前にスペースが入っているので、これを削除します。 <item>http://update.worldoftanks.asia/</item>となるように修正してください。
  5. ファイルを保存してWoTを起動すると、正常に動作するはずです。

フォーラム(英語)

ここで情報を見付けました。 forum.worldoftanks.asia

あとがき

こんな簡単なtypoが原因だとは思いませんでした。サーバ側のエラーだとばかり考えていましたが、クライアントのエラーでした。 どうしてこのようなtypoが発生したのでしょうね。