Lambdaカクテル

Common LISPが好きなWeb屋さんです 自宅サーバやフロントエンドもできます

最近の知見

知見が溜まったのでメモしておく。

Twitterはパソコンからしかしない

モバイルデバイスからTwitterに接続できると、事あるごとにTLを確認する癖が付いて結果として生産性を阻害する。Twitterは暇人がやるものとよく言われたけれど、Twitterは強制的に暇を作り出している感じで、脱法的な背徳感にさいなまれる。

モバイルからのTwitterを控えたところ読書時間が増えるといううれしいオマケが付いてきた。

次にすることを決める

何かをすべきという事は分かっていても徒に時間が流れる現象が頻発した。何かではなく何をすべきという段階に持っていかなければ、人間は何もしない。したがって意識は集中運用すべし。タスクを同時にこなそうとしてもどれも散漫なままに終わる。

疑問: 場合によってはタスク計画のほうがタスク実行よりも重要であり優先事項なのではないか?

勉強面とかで定期的にこの悩みにぶち当たる。いいから手ェ動かせと言われそうだが、がむしゃらにやるというのは非効率なことが多いと思っているので、できるだけ楽な方法で最大の効果を得たい。でも学問に王道無しというように、勉強というものはどうしても一定量の努力を必要とするので、最善と信じた方法で最大の努力をしなければならない。道具ばかりを捜し求めてはいけない。計画は実行する者の道具なのであって、実行しない人間にはハナっから役不足である。したがって、とにかくやるしかない、計画はやりながらで良いというのがベターな態度だと思う。

部屋を片付ける

部屋の無秩序は心の無意識に作用する。汚い乱雑な部屋に居ると心の秩序がじんわりと脅かされる。あるべきものをあるべき場所へとこまめに移動させることで、部屋はぐんと居心地を増すだろう。