Lambdaカクテル

ウェブアプリケーションエンジニアです.玉石混淆です.

口座番号が分かるのに口座名義がないと振り込みできないのは不便だ

とある事情で、ある金融機関へ自分が主に利用している銀行からネットバンキングで振り込みをしようと試みたのだけれど、振込先の名義が分からなかったので振り込めなかった。口座番号は普通に分かっているのに変な話だと思った。

あくまで推測でしかないが、もしかすると重複する口座名義を銀行は許容しているから両者とも入力しなければならないのかもしれない。しかし、だったら振込に必要な要素を口座番号に統一してしまえば良いのではないかと思った。口座番号が重複する筈はないからだ。(そんな銀行があったら潰れてほしい)

銀行のシステムは闇が深いからこういう事も歴史的事情とかが絡んでいるのかもしれない。だが歴史的事情があったとしてもそれを客に強要するのは筋違いではないか。

結局、僕は担当者にメールすることにしたのだが、PGP署名は使わなかった。「文字化けしてます」なんて言われたら面倒だ。頼むからウィンドウズ様のOutlook Express(笑)は標準でPGP/GPGに対応してくれないものだろうか。政治的というのはそういうことである。いっそメールの署名にPGPの解説に向けたURLでも貼ればよかろうと思ったのであった。人は不思議なものだ。