Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

YubikeyでLinuxにログインできるようにした(HOWTO付き)

先日Yubikeyを入手したのでしばらく弄ったりネットを徘徊してみたところ、Yubikey用のPAMが存在していることがわかった。PAMがあるということはLinux/UNIXのログインでYubikeyを利用することができるということだ。オープンな感じでとてもよい。

そういうわけで色々と弄ってみたらLinuxにYubikeyでログインできるようになった。とても素晴らしい。セキュアだ。さらに二段階認証にしたらもっとセキュアだと思うけれど、PAMの弄り方はあまり詳しくないのでこれから勉強したい。とりあえず今は単一要素認証になっている。

ネットでは日本語でのYubikeyの資料が少ないので、PAMを設定するまでの一通りの流れを書いた。自分も結構悩んだので記録しておく。ガンガンPRください!!!!!

technical-docs/yubikey-pam-auth.md at master · windymelt/technical-docs · GitHub

ブログに書くよりGithubに置いたほうが修正の依頼とかが簡単だろうと思ったのでこれから技術的なハウツーはそっちに書くと思う。ブログはその解説として役割分担させる。