読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

DESCRIBING: Scala, Akka, P2P, Scheme, Political sth., etc.

汝なぜ全角英数を欲するか?

先日とあるインフラ系のWebサービスを使っていて、住所を入力しなければならなかったので普通に入力したところバリデーションに引っかかった。

住所・番地は全角文字で入力してください。

僕はプログラミングに従事する者?として全角数字を憎悪している。最後の審判で真っ先に地獄に落ちるべき存在だと信じて疑わない。なぜ住所を全角で表記しなければならないのか? 英語が含まれる建造物に居住している場合は嘘みたいな手間を掛けて全角英数字を入力しなければならないのだろうか?

大抵のプログラマは全角英数字を入力する習慣を持たないだろうし、これはきっと手間のかかる作業になるに違いないし、そもそも反・全角英数字という信仰を、目の前のバリデーションを通すためにないがしろにしなければならないという、大変な苦痛を伴うことになるだろう。このシステムを設計した人間は何を考えてこのようなボンクラを作ったのか?ひょっとして文字数を計数するのに不都合だからか?それとも半角文字を受け付けないようなサーバ・アーキテクチャが存在するのか?半角文字を使うとデータ量が増加するRDBMSを使っているのか?

だいたい、もし仮にサーバかプログラムだかオフコンだかの都合で半角英数字が使えないとしても、せめて、全角と半角英数を自動変換するくらいの機構を作ってくれないのか?JavaScriptで30分そこらで書けるのではないか?郵便番号から住所への変換はしてくれるのに?なぜ?さらに腹が立つことに、この郵便番号は半角で入力することになっているのだ!ふざけるな!

やや興奮してしまったが、僕は全角英数システムを決して許すことはないだろう。設計者を説教したい。

ちなみに、同じような怒りを覚えている識者が存在しているようだ。そりゃ当然だ。

フォームに全角しか入力できないサイトが多いのは何でなんだぜ? | mutter

住所欄の番地はなぜ全角? ネットで買い物をしていて、住所を入… - 人力検索はてな

Web登録フォームで半角や全角などの入力を強いる理由を考えてみた - Togetterまとめ