読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

セクハラやじ事件発生〜26日迄に、まとめサイトたちはどう動いたのか?まとめサイトの影響力に対する考察と批判

2ch まとめサイト やじ

ども。自分でも流れを追うのが厳しいので自分のためにまとめを作ることにしました。順番は日単位の時系列です。時刻は正確ではありません。

6/18 ヤジ発生

塩村議員によるツイート

都議会での初の一般質問。妊娠、出産に関わる不妊など女性の悩みについて質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」など、大変に女性として残念なヤ ジが飛びました。心ない野次の連続に涙目に。政策に対してのヤジは受けますが、悩んでる女性に対して言っていいとは思えないです。

『「恋のから騒ぎ」出演の塩村文夏はかなりヤバい女 (セクハラヤジ問題)』がYoutubeにアップロードされる

同動画の投稿者コメントでURLに誘導があり、「塩村あやか議員の過去がすごいと話題に」に飛ぶことがわかる。

動画の投稿者は「村塩」、投稿動画は3件。 右動画のほか、『塩村文夏(あやか)の「恋のから騒ぎ」完全版 (妊娠発言)』(6/23)『在日シナ人の連続強姦魔の顔を公開 (幼女110名被害)』(6/14)

「恋のから騒ぎ」出演の塩村文夏はかなりヤバい女 (セクハラヤジ問題) - YouTube


「恋のから騒ぎ」出演の塩村文夏はかなりヤバい女 (セクハラヤジ問題) - YouTube

上記サイトのルートページは「報道できない韓国人のタブー」というページ。 作成はJustSystems Homepage Builder Version 16.0.1.0 for Windows(ソースのGENERATORタグによる)。

(編集註: HTTPヘッダがLast-Modified: Fri, 20 Jun 2014 23:19:15 GMTとなっているためページは20日に最終変更されていると考えられる。)

6/19 やじの判明

産経ニュースに掲載される

女性都議に「早く結婚しろ」「産めないのか」 本会議中にやじ「五輪開催都市の議会なのに…」 - MSN産経ニュース

東京都議会の一般質問で、妊娠や出産に関する都の支援政策を尋ねた塩村文夏都議(35)に「早く結婚しろ」「産めないのか」とのやじが飛んでいたことが19日、分かった。

 やじは18日の本会議中にあり、塩村氏が所属するみんなの党の会派は19日、セクハラや個人攻撃に当たるとして、発言者を特定し注意するよう議会運営委員会に申し入れることを明らかにした。

 同党の両角穣幹事長によると、やじの声は複数の男性で、自民党の都議が座る席の付近から上がったという。両角幹事長は「五輪開催都市の議会として、恥ずかしい」と話している。

 塩村都議は放送作家として活動、昨年6月の都議選で初当選した。日本テレビのバラエティー番組「恋のから騒ぎ」に出演したこともあった。

報道陣に会見

「悲しくなった」 セクハラやじに女性都議 - MSN産経ニュース

東京都議会で妊娠や出産の支援策を尋ねた一般質問中に「産めないのか」などとやじを受けた塩村文夏都議(35)が19日、報道陣に「悩みがある女性に、否定するようなやじが相次ぎ、皆さんで笑っていた。質問を進めていくうちに、とても悲しい気持ちになった」と語った。

 都議会運営には「人格を否定するやじが飛ばないようにお願いしたい」と注文を付けた。20日、議長宛てに発言者を特定し処分するよう申し入れる。

 ネットでも注目され、塩村都議がツイッターに「政策へのやじは受けますが、悩んでいる女性に言っていいとは思えない」と書き込んだところ、2万人を超える読者がリツイートと呼ばれる機能で、都議のつぶやきを転載した。

20日 地方自治法に基き議長宛てに処分要求書を提出

「セクハラ議場やじ」で処分要求 女性都議、議長宛てに 都議会に抗議約1千件 - MSN産経ニュース

 東京都議会で一般質問中にセクハラとも取れるやじが飛んだ問題で、質問者だった塩村文夏都議(35)は20日、名誉を傷つけられ侮辱を受けたとして、地方自治法に基づき、発言者を特定し処分するよう議長宛てに処分要求書を提出した。

 塩村都議が所属するみんなの党の女性局と東京都総支部も再発防止を求めて申し入れをした。

 提出後、塩村都議は報道陣に「書類の提出を重大に受け止めてもらいたい」と強調。「犯人捜しという状況で判明するよりも(発言者が)先に名乗り出ていただいた方が、少し心の傷が癒えると思う」と述べた。

 一方、都議会には、これまでに千件を超える意見が寄せられた。議会局によると、「女性に対して失礼な発言ではないか」「やじとしては言い過ぎではないか」などと大半は批判的だった。

同日 要求不受理

セクハラやじ、議長に処分要求 「被処分者名がない」と東京都議会受け付けず - MSN産経ニュース

都議会は「被処分者の氏名が把握されていない」として書類を返還。塩村都議は都の上級庁にあたる総務省に対し、都議会の判断に問題がなかったかなどの審査請求を検討している。

同日「NEWSまとめもりー」に「【都議会】塩村文夏に「結婚しろ」と自民党議員がヤジし2ch炎上!ミスヤンマガ(大学)・恋のから騒ぎに出演、2013年にみんなの党入党の年齢35歳女性都議【画像・動画】 」が掲載される

【都議会】塩村文夏に「結婚しろ」と自民党議員がヤジし2ch炎上!ミスヤンマガ(大学)・恋のから騒ぎに出演、2013年にみんなの党入党の年齢35歳女性都議【画像・動画】 : NEWSまとめもりー|AKB48・芸能・ニュース2chまとめブログ

転載元は【羊水】女性支援訴える35歳女性都議、自民おっさんから「早く結婚しろ・産めないのか」のヤジに号泣へ

同日「ば韓国いい加減にしろ速報」に「【2ch の反応】塩村文夏議員もまさかの想定外だった!?セクハラヤジ事件がニュースでトップ扱いになったばかりに、ポルシェ乗り回して不倫していた疑惑や恋のか ら騒ぎに出演してた恥ずかしい過去が全国に知れ渡ってしまうことにwww【都議会で女性議員に「早く結婚しろ」「産めないのか」などのセクハラヤジ、自民 議席から飛ぶ】」が掲載される

【2chの反応】塩村文夏議員もまさかの想定外だった!?セクハラヤジ事件がニュースでトップ扱いになったばかりに、ポルシェ乗り回して不倫していた疑惑や恋のから騒ぎに出演してた恥ずかしい過去が全国に知れ渡ってしまうことにwww【都議会で女性議員に「早く結婚しろ」「産めないのか」などのセクハラヤジ、自民議席から飛ぶ】 - ば韓国いい加減にしろ速報

転載元は【政治】都議会で女性議員に「早く結婚しろ」「産めないのか」などのセクハラヤジ、自民議席から飛ぶ★5

id:oZF2unlg0.net, TuermODO0.netが連続的に「恋のから騒ぎ 塩村文夏」のyoutubeURLを貼り付ける(11回、2回)。 MHnJ7rfG0.netが連続で議員を中傷する(6回)。

同日乙武氏が苦言を呈する

たとえばサッカーなら、差別的な発言や野次を飛ばしたチーム、選手個人には処分が下る。都議会は、「誰が言ったかわからない」と、うやむやにするつもりなのか。/都議会:セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」「子供もいないのに」

20日

Outrage follows sexist outburst at Tokyo assembly meeting がCNNに掲載される

Outrage follows sexist outburst at Tokyo meeting - CNN.com

同日(20 June 2014 11.21 BST)Tokyo assemblywoman subjected to sexist abuse from other members がThe Guardianに掲載される

Tokyo assemblywoman subjected to sexist abuse from other members | World news | theguardian.com

Webページ『塩村文夏議員の過去がすごいと話題に・・・』の最終更新が発生する

21日

「保守速報」に【動画】塩村文夏都議「男と別れるときは慰謝料払わせる。最高で1,500万払わせた」が投稿される

【動画】塩村文夏都議「男と別れるときは慰謝料払わせる。最高で1,500万払わせた」|保守速報

掲載された動画は2013/04/29のもの恋のから騒ぎ 塩村文夏 - YouTubeで、 転載元は【政治】都議会で女性議員に「産めないのか」など自民席からセクハラヤジ・・・抗議殺到も自民、発言者特定せず幕引きを図る★24

「IT速報」に「野次られて泣いた塩村文夏議員の人格がネットで話題。恋のから騒ぎに出てた動画がエグすぎるwww」が投稿される

記事名は「議員がただのクズだったと」→「議員の人格が」に後に訂正されている。Google検索をすると訂正前のリンクが転載されたサイトを確認できる。

野次られて泣いた塩村文夏議員の人格がネットで話題。恋のから騒ぎに出てた動画がエグすぎるwww : IT速報

転載元は【画像】 「早く結婚しろ」とヤジを受けた塩村文夏都議(35)が余裕で結婚できるレベルの美人な件

22日まで WSJ電子版に掲載

「女性軽視」米紙が塩村都議会見掲載 都議会セクハラやじ問題 - MSN産経ニュース

東京都議会の一般質問中にセクハラとも取れるやじが飛んだ問題で、米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は22日までに、質問者だった塩村文 夏都議のインタビューを掲載。「女性軽視の議員に、結婚や出産をしたくてもできない女性を支援する政策は立案できない」との発言を紹介した。

 塩村都議はまた、一般質問でぶつけられた「早く結婚しろ」「産めないのか」といったやじについて「小学生でさえ誤っていると分かる、時代錯誤な中傷」と批判した。

 同紙は塩村都議が「セクハラ発言の集中砲火を浴びた」として、安倍晋三政権が女性重視の成長戦略を訴える中で、やじ問題が波紋を呼んでいるとした。

23日

自民党が議員を特定、やじの一部を否定 鈴木章浩都議の会派離脱が発生

セクハラやじ問題、自民、鈴木章浩都議と特定 「産めないのか」は否定 - MSN産経ニュース

 東京都議会の塩村文夏都議(35)の一般質問中に「早く結婚しろ」などとセクハラと取れるやじが飛んだ問題で、都議会自民党は23日、記者会見 し、やじを飛ばしたのは同党の鈴木章浩都議(51)だったと明らかにした。同党によると、鈴木議員は「都民や自民党の皆さんにおわびをしたい」と都議団に 説明、「責任を取って会派を離脱したい」と申し出た。都議会自民党は同日認めた。一方で、鈴木都議は「子どもが産めないのか」との発言は否定したという。

 自民党は59人が所属する最大会派。問題発生後、所属都議から聞き取り調査を進めていた。鈴木都議は平成19年に補欠選挙で東京都議に当選、現在3期目。23日朝、自宅前で報道陣にやじについて「していない」と否定していた。

 塩村都議が所属するみんなの党の会派の両角穣幹事長は、やじの声は複数の男性で、自民党の都議が座る席の付近から上がったと指摘。同会派は発言者を特定するため、声紋分析の準備をしていた。

同日午後 議員謝罪

セクハラやじ発言の鈴木都議、塩村都議に直接謝罪 - MSN産経ニュース

東京都議会の塩村文夏都議(35)の一般質問中に「早く結婚しろ」などとセクハラのやじが飛ばされた問題で、発言したことを認めた自民党鈴木章浩都議(51)が23日午後、議会棟で塩村都議に謝罪した。

 都議会自民党は同日、都庁で記者会見し、鈴木都議がやじを飛ばしたことを認めた上で「都民や自民党の皆さんにおわびをしたい」と説明を受けたことを明らかにしていた。

 鈴木都議はこの日の朝、都議会へ向かう前に自宅前で取材に応じ、やじについて「していない」と否定していた。

橋下市長によるヤジ批判

「もうアウト。東京の自民は最低」 橋下大阪市長、セクハラやじをばっさり - MSN産経west

東京都議会で、みんなの党会派の塩村文夏(しおむら・あやか)都議の一般質問中に、自民党鈴木章浩(あきひろ)都議がセクハラととれるヤジを飛ば した問題で、橋下徹大阪市長日本維新の会共同代表)は23日、「もうアウト。本人も最低だが、(これまで)誰が言ったか分からない形にして、ごまかして いこうと思っていた東京都の自民党は最低」と批判した。市役所で記者団の質問に答えた。

「一般社会では、ヤジったら失格」

 橋下市長は今回の騒動について「政治家の感覚が世間の非常識だということが露呈した」と指摘。議場でのやじ全般についても「一般社会では普通の会議でやじを飛ばしたら社会人失格。『やじが良き文化』ということ自体が時代遅れだ」と述べた。

 橋下市長は5月中旬の市議会本会議で、共産党市議の一般質問中、「共産にはにらんできたり、ブツブツ言ったりする若造議員がいる。僕も非礼な態度に変える」と宣言し、普段とは違う短い答弁を連発。野党会派が問題視して本会議が1時間半ほどストップした。

民主幹事長による批判

民主幹事長「自民政治の緩み」 セクハラやじ問題で - MSN産経ニュース

民主党大畠章宏幹事長は23日、東京都議会の一般質問でみんなの党塩村文夏都議に対し「早く結婚したほうがいい」とやじを飛ばしたことを認めた自民党鈴木章浩都議について、「安倍晋三総裁(首相)の下の自民党政治そのものが緩んできている。野党としてもしっかりと追及していきたい」と述べた。都内で 記者団に答えた。

24日まで みんなの党、声紋分析の意向を固める

セクハラやじ問題、「産めないのか」などの声紋分析、音源精査へ みんなの党 - MSN産経ニュース

同会派によると、議会局から提供を受けた一般質問の映像・音声データには、鈴木都議の「早く結婚した方がいい」という声は明瞭に残っていたが、ほかの「産めないのか」などのやじは、一部だけ聞こえたり、ほかの音でかき消されたりしていた。

 塩村都議が20日に議長宛てに提出を試み、不受理になった処分要求書では、鈴木都議が発言した結婚に関するやじのほか「まずは自分が産めよ」「子どもを産めないのか」「子どももいないのに」といった言葉もあったという。

6/24

塩村都議、日本外国特派員協会で会見

塩村都議「産めないのか」発言で告訴も 外国特派員協会で108人を前に会見 - MSN産経ニュース

東京都議会のセクハラやじ問題で、塩村文夏(あやか)都議(35)が24日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見した。23日に鈴木章浩都議 (51)=都議会自民党会派を離脱=が一部のやじを認めたものの、別のやじ発言者は不明のままで、このまま名乗り出ない場合、名誉毀損(きそん)罪などで 告訴する考えを示した。(サンケイスポーツ

 108人の外国メディアが出席した会見。その中で、男性ジャーナリストから名誉毀損罪や侮辱罪での告訴を考えているか問われ、塩村氏は「(発言者 は)1人ではなかったので、名乗り出てきてほしい」とした上で「(法的対応を)排除はしない。最終手段と思っている」とし、名乗り出てこない場合には告訴 も辞さない考えを示した。

 やじについては「早く結婚しろ」と発言した鈴木氏のほか、「子供を産めないのか」などがあったと指摘されている。

 会見は約1時間に及び、デンマーク紙の記者は「日本でこんなことが起きるなんてびっくりした。50年前の話かと思った」と話した。ドイツのジャーナリストは「ドイツで同じことをやったら議会はストップし、議員は直ちに辞職する」と指摘。やじの波紋は世界に広がっている。

都議会、再発防止決議採択へ

セクハラやじ問題、再発防止と信頼回復の決議案採択へ 都議会 - MSN産経ニュース

東京都議会のやじ問題で、議会運営委員会が24日、開かれ、都議会の信頼回復や再発防止に努めるとした決議案を25日の本会議に提案することが決 まった。ただ、各会派がそれぞれ案を作成したため、調整が難航。結果的に同じ問題について、3本の決議案が提案、採決され、自民党公明党などの案が賛成 多数で可決される見通し。

 決議案は自民、公明、民主党、結いと維新みんなの党が共同提案したもの、民主とみんなが共同提案したもの、共産が提案したもの-の3本。内容には温度差があり、共産の決議案はやじを飛ばした鈴木章浩都議(51)=都議会自民党を離脱=の辞職を求めている。

 議運では、鈴木都議が発した「早く結婚した方がいい」というやじ以外について、発言者がいるかどうか各会派で確認することを申し合わせた。本会議冒頭、議長が今回の問題について発言することも決まった。

フィフィ氏による批判

一部議員が起こしたヤジ問題を特派員協会で会見して、あたかも女性軽視が風潮であるかのように誇張するのも如何と思う。慰安婦だとか日本のネガキャンに精を出す団体や国も多いんだからマイナスにしか働かないのに。むしろ今の日本は主張し過ぎて女尊男卑と感じる程。これが求めている平等の形ですか?

一部のつまらんヤジに毅然な対応も出来ず、挙句に世界発信。国益を考えて冷静に動けないなら議員失格。悪い事は悪いと誰もが理解してるのに、まだ執着して少子化晩婚化問題は置き去りのまま。あと今回の涙や、女を武器にしてきた過去の発言をみても、彼女が女性の代表として主張しているのに違和感が。

平等を訴えているようで、特別扱いされた時点で差別が生まれる。それを女が強くなったっと捉えるのは間違いで、我儘な主張に社会が対応してるだけ。性差からくる配慮とは別に優遇を求めれば、それは自ら弱さを利用してるも同じ、逆に地位を下げてる。男女差別に限らず、日本の社会によく見られること。

河野談話検証:政府検証全文 つまりこの談話は河野氏が韓国政府との談合の上で発表されたものだったようです。本人が国会で説明する必要があるのではないか。

このタイミングでヤジ問題大騒ぎ、男尊女卑のイメージを慰安婦に結び付ける狙いか? http://t.co/X59X4yzuV3

(編集註: 右リンクは以下のとおり) 【河野談話検証】政府検証全文(1) - MSN産経ニュース

「メシウまとめ」に「【2chの反応】塩村文夏議員とかいう人間wwwwwwwwwwww【から騒ぎ】」が投稿される

【2chの反応】塩村文夏議員とかいう人間wwwwwwwwwwww【から騒ぎ】 : メシウまとめm9(^Д^) | メシウマ2chコピペブログ 転載元は塩村議員とかいう人間のクズwwwwwwwwwwww

痛いニュース」に「塩村文夏都議の過去の発言が話題に「彼に妊娠したと嘘」「慰謝料1500万円貰った」 」が投稿される

痛いニュース(ノ∀`) : 塩村文夏都議の過去の発言が話題に「彼に妊娠したと嘘」「慰謝料1500万円貰った」 - ライブドアブログ

掲載の動画は6/22のもの。 転載元は2スレッド。

彼氏に「妊娠した」と嘘付いて慰謝料1500万円ゲットの詐欺(犯罪)経歴のある議員

【セクハラ野次】塩村文夏都議のバラエティ番組での発言で議論に「彼と別れるとき慰謝料1500万円貰った」 泉谷「詐欺師だな」[6/24]★4

24日

 「ハムスター速報」に「塩村文夏議員へのヤジが問題になる中で田中真紀子が子供がいない安倍総理に対して「種無しカボチャ」と発言したことが何故スルーされてるのか不思議だと話題に」が投稿される

塩村文夏議員へのヤジが問題になる中で田中真紀子が子供がいない安倍総理に対して「種無しカボチャ」と発言したことが何故スルーされてるのか不思議だと話題に:ハムスター速報

25日

 フィフィ氏による批判2

ヤジの件で、謝らせた側も謝罪した側にも、その内容に「結婚」「出産」が世の女性の望みであるような価値観を感じたのだが、こんな古典的固定概念を持った議員達で少子晩婚化を話し合ってる事がそもそもの問題ではなかろうか?結婚や出産を望まない生き方も尊重しろ!と諭す議員がいなかったのが残念。

“@nakams: 結婚や出産を望まない生き方の方達は、年金やあらゆる高齢者に対する補助を辞退するべきだと思うのですが、如何ですか?”

子ども手当や子供の医療費、母子家庭手当などは子を持たない方々の税金からも出ていると考えたら一概に辞退すべきとは言えないのではないでしょうか?

痛いニュース」に「塩村都議「産めないのか」発言に対し、名誉毀損罪などで告訴する考え」 が投稿される

(編集註: 塩村議員に対しては否定的なレスが特に転載されている)

痛いニュース(ノ∀`) : 塩村都議「産めないのか」発言に対し、名誉毀損罪などで告訴する考え - ライブドアブログ

転載元は【サヨク速報】 塩村都議「産めないのか」発言に対し、名誉毀損罪などで告訴する考え

26日

「ハムスター速報」に「塩村文夏都議が女性支援策を訴えるも実は女性の品格を下げる「女性の敵」だと指摘…「妊娠したが中絶する気はない」と男に嘘ついたり「1500万円の慰謝料をもらった」等の発言」が投稿される

塩村文夏都議が女性支援策を訴えるも実は女性の品格を下げる「女性の敵」だと指摘…「妊娠したが中絶する気はない」と男に嘘ついたり「1500万円の慰謝料をもらった」等の発言:ハムスター速報

(編集註: 「フィフィの正論」としてフィフィ氏のツイートを転載。コメントからの転載ではなく、ハムスター速報側の最初の書き込み)

所感

やじ行為の不当性について

公の場でプライベートな事柄を指弾してもよいのか?という話題から、この話題は広まったように思います。 そもそも婚姻は個人の自由に委ねられているのであり、社会的政治的な要請とは独立した要素として保護されているべきです。またこれらの原理は憲法の保証するところです。

第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第十九条  思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十四条  婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 ○2  配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

また、都議会で他人の私生活にわたる言論を行なう行為は、明確に禁止されています。(地方自治法第六章第九節)(太字は編集者による)

第百三十二条  普通地方公共団体の議会の会議又は委員会においては、議員は、無礼の言葉を使用し、又は他人の私生活にわたる言論をしてはならない。

第百三十三条  普通地方公共団体の議会の会議又は委員会において、侮辱を受けた議員は、これを議会に訴えて処分を求めることができる。

右の事柄から、塩村都議の前歴と議会でのやじ行為とは明確に独立して論じなければなりませんし、そもそも都議会の議員に選出されるために前歴が障害となるような制度は存在しません。

地方自治法第四章第十八条  日本国民たる年齢満二十年以上の者で引き続き三箇月以上市町村の区域内に住所を有するものは、別に法律の定めるところにより、その属する普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する。

第十九条  普通地方公共団体の議会の議員の選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のものは、別に法律の定めるところにより、普通地方公共団体の議会の議員の被選挙権を有する。

都議を選出するのは都民ですから、選出の責任は都民が負います。議員の前歴が気に入らないならば、民主主義的手法で正当に活動すればよいだけです。もっとも、議員選出の判断基準は議員としての能力如何であるべきで、被選挙者の前歴を判断基準にするのは理性的とは言えないでしょう。

まとめサイトの影響力について

この事件の話題化には2ちゃんねるまとめサイトやその他のまとめサイトが深く関わっていることが伺えます。事件が判明した翌日に記事が作成され、数千RTでTwitterに拡散されています。塩村議員のテレビ出演などの前歴などが、「コメント」「レスポンス」「ネットの反応」の形で強化されて流布されるようになったのもほぼ同時です。これにより「世論」が容易に形成され、事件の話題性と、そこから一斉に行なわれる過去の蒸し返しという強烈な炎上の様式が発動し、まとめサイトが作り出した「ネット世論」は、またたく間に塩村議員叩きへと転じ、それに煽られたTwitterでは、議員に対する苛烈な中傷リプライが発生しています。このような中傷や野次馬の殺到を生み出し続けるまとめサイトが、どうしてテレビ局や新聞、雑誌の「メディアスクラム」を批判できるでしょうか。偏った意見の送出を続けるまとめサイトが、どうしてアイドルの「ゴリ推し」を批判できるでしょうか。

なにかとオールドメディア批判に与する傾向の強いまとめサイト(とそれに煽られるTwitter)ですが、結局のところ「口当りの良い情報を大量に生産し大衆に与え、扇動して収入を得る」という、かつてまとめサイトが集中的に批判していたメディアの構図に堕しているように思います。

もはやまとめサイトは「2chをまとめる」のではなく、自ら話題を2chに作り上げ、それを形ばかりの転載で触れ回る存在になっています。そのネット利用者への絶大な効果の証左が、毎回毎回流言の担い手となるTwitter利用者と、まとめサイトを読んで感化された極右的人種差別主義者の急増なのです。「マッチポンプ」といった言葉や、パチンコの三店営業方式を彷彿とさせます。あくまでまとめサイトは転載をしただけなので、内容の責任については追求されないという態度なのでしょう。

まとめサイトの影響力はかなり拡大しており、現実に世論を動かす可能性を看過できない状況となっています。街に出歩けば、ン十人に一人は必ずまとめサイトを見ているくらいに、まとめサイトの閲覧は浸透しています。オールドメディアよりもはるかに無責任で風見鶏で排他的な存在が、現実の世論を動かすことの危険性を、ネット利用者は感じ取るべきです。そのような存在は本来の成熟した民主主義を破壊しますし、冷静な議論の妨げとなります。まとめサイトはオールドメディアよりもはるかに恣意的です。

王政に叛逆する形で成立したナポレオン政権の独裁や、ソビエト連邦の恐怖政治など、克服した筈の対象と全く似た存在になってしまう現象はどこにでもみられるようです。構造の中を移動するのは簡単かもしれませんが、構造そのものを変更するのは困難という話です。

もちろん地道に転載を行いPVを得ているまとめサイトを批判する意図はないです。私が言いたいのは、まとめサイトの在り方について考えてみるべき時期なのではないか、ということです。またオールドメディアを全面的に擁護する意図もありません。むしろ扇情的な編集に加担した両者が加害者でもあるといえます。

個人的に、「IT速報」が今回の騒動に加担していたことは非常に残念でした。特に、「クズだった」などの文言を記事名に利用してユーザを煽っていた事実を知った時は衝撃を感じました。コンピュータ関連の記事を転載している、そこそこ良質なブログだと思っていただけに、本当にショックです。もう見ないでしょう。