読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

DESCRIBING: Scala, Akka, P2P, Scheme, Political sth., etc.

桜満開の神社に行ってきた

日記
佐賀県北茂安町の千栗神社に行ってまいりました。博麗神社の趣があります。
こういう神社に着物で詣でたいと思っていますが、神様がわがままだと叱るかもしれませんな。
f:id:Windymelt:20140402033300j:plain
長い石階段。よく手入れされています。下に鳥居が伺えます。その先は普通の道路で、車が休みなく通り過ぎます。ここだけ時代の変化から独立したような感覚です。
f:id:Windymelt:20140402033315j:plain
その樹齢は実に幾百年はあろうかという巨木です。「そびえ立つ」という言葉がまさにぴったり当てはまるような古木です。人間単位では数世代前からこの土地を見守ってきたのでしょうか。頼もしくもあり寂しげでもあります。
f:id:Windymelt:20140402033328j:plain
大規模ではないにしろ、敷地が比較的広い神社です。お掃除が大変そう。向こうには綺麗なお手洗いが建っています。
f:id:Windymelt:20140402033337j:plain
桜が満開で美しかったです。時折花弁の向こうに覗く深緑色の小鳥は、うぐいすでしょうかめじろでしょうか。せわしなく花の蜜を吸っているように私の目に映りました。鳥はあんまり詳しくないんですよね。鳥以外も詳しくないですけど。

大きくデフォルメされた狛犬がいて可愛らしかったのですが、写真に収めそびれてしまいました。まいっか。機会があったら訪れてみて下さい。

ではでは。