Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

とどいたよ: HHKB Pro 2, ほか

ども。 さて、遂に先日注文していたHappy Hacking Keyboaard Professional 2 (HHKB2)ほか諸々の買い物が届きました。アルバイト出勤直前の事でした。 バイトウォーリアから帰還したところで、コトコトタイピングしながらレビュー的な事をしていこうと思います。

おしながき

  • HHKB Professional 2
  • ほぼ日の本(糸井重里 著)
  • 互換品のMagsafe充電器
  • ネックピロー

今回は以上の買い物をいたしました。

HHKB Professional 2 (墨 英語配列

f:id:Windymelt:20140205213930j:plain

手持ちのApple謹製キーボードが非常に使い難いといいますか、指先を痛めかねないというわけで購入を決定した逸品。プログラマなので英語配列(101)。Appleキーボードと比べると非常にコンパクトです。しかし持ってみると、ずっしりとした重量感。信頼できそうです。

レビューでも良く目にしましたが、タイピング音はまさしく「コトコト」が相応しく、他のキーボードでは「うん?認識しないかな?」といったような軽いタッチでも問題無く認識します。ちなみに、配列が変わるので鉤括弧の位置もPキーの右二つに変化します。そしてSKKでカタカナ変換に利用していた@キーが2キーの位置に移動するため、SKKユーザーは注意する必要がありそうです。

リターンキーの音が非常に心地良いです。コトン!

そしてAppleキーボードと比べて厚いです。

f:id:Windymelt:20140205213940j:plain

この厚みが入力を容易にしているのでしょう。チルトが三段階用意されているため、傾きもお好みに設定することができます。

詳細なレビューはまた後日記そうと思いますが、かなり良い感じがします。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 英語配列 静電容量無接点 USBキーボード Nキーロールオーバー UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400B

ほぼ日の本

言わずと知れた糸井重里氏による著書。某所で紹介されていたので思わず買うことにしました。これから読みます。

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

互換品のMagsafe充電器

充電器を紛失したので新しいのを買うことにしました。トホホのホ。

f:id:Windymelt:20140205213844j:plain

80Wです。見た目は普通の純正品と同じですが、林檎のロゴがありません。あたりまえ。(林檎シールを貼ろうと思います) 充電時に熱くなるといったレビューを見かけましたが、使用してみた感じでは、さほど熱くは感じられませんでした。相性なのかもしれません。あと、充電中のオレンジ色のランプがやや暗いような気がしますが、実用上は問題無いでしょう。

f:id:Windymelt:20140205213852j:plain

ネックピロー

f:id:Windymelt:20140205213835j:plain

これが正式名称なのかどうかは存じません。ITベンチャーとかでよく目にする、首回りに装着するエアクッションのような代物です。海上自衛官が甲板で装着しているアレに酷似しているような、してないような。首回りが楽になるような気がしたので購入。

大きさ比較としてArduino UNOを載せています。

ottostyle.jp トラベルエアーネックピロー(グレー) 【洗えるカバー付き】