読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

スマホはブログのためのデバイスだ

スマホってつくづくブログ向けのガジェットだと感じた。ブログに必要な写真は、デバイス上から直接撮影することができる。コンパクトカメラで撮影してSDカードからパソコンに転送し、それをアップロードしてリンクを張る作業をしていた時代からは、大きく進歩したと思う。
今の僕みたいに、ただ思いつくままに考えを流れるように紡いでいくスタイルのブログには、考えを文字にするスピードが大事だ。いちいちカメラからの転送を待っていたりしては間に合わない。スマホの普及には、プレゼンス感を容易に持って来れる特長が与しているんじゃないかなあ。

でも、深い考えを慎重に記して行くスタイルのブログの場合、やはり複数の資料を効率的に見られるパソコンが向いているのかなあ、と思う。

やっぱりスマホでブログを書くのは非常に手軽ですね。お風呂を入れる間に一記事書けてしまうから。でもそこに深さはないかな。技術系のブログとはまた違った風合い。

そういえばパソコンではブログのベンダー?専用のOSネイティブ編集ツールって無い感じ。はてなのWebのUIにはあまり馴染めないから、なんとか専用のものがあれば嬉しいなあ。//Emacs使え

ストレスフリーって大事だなあ