Lambdaカクテル

ウェブアプリケーションエンジニアです.玉石混淆です.

女なのに変な細胞の研究なんかやって楽しい?

半分くらい受け売りですが。


「女性の」研究者が発見をしたってだけで日本はこれだけニュースになるあたり、全く男女同権が実現されてないんじゃないかと感じざるを得ません。

マスコミはマスコミで「割烹着!」「リケジョ!」とか、よくわからない身の上話をやってるわけで。そこまでして女性であることを持ち上げる意味がよく分かりません。僭越ながら本人も迷惑極まりないと感じているのではないでしょうか。

「間違い」と言われ夜通し泣き、デート中も研究忘れず…常識破りの新型万能細胞を開発した小保方晴子さん - MSN産経ニュース 「間違い」と言われ泣いた 新型万能細胞を開発した30歳女性研究者+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


まず断っておきますが、研究により大発見を成し遂げた女性が持ち上げられるのが鼻持ちならない、という意味ではないです。この発見にあたって、女性であることは本質的ではないはずだ、ということです。


ああいう報道のされ方をすると、マスコミは「女は理科なんか解らんし結婚して妻であるのが普通なのに研究してて発見までしました!」って事を言ってるように感じられます。僕の心が汚れているのでしょうか。


男性が同じ発見をしても、これほどの見世物を見るような奇妙な報道はなされないでしょう。この違いこそが、マスコミは「女性は研究なんてやってないでさっさと着飾ってテレビ見てレンアイしろよw」って思っている証左なのではないでしょうか。


研究者の比率が男性が高いということであったところで、女性初の発見というわけでも無い限り、それほどの報道をする必要は無いと考えます。


この国の男女同権を一番遅らせているのは、実はマスコミなんじゃないかって思ったりもします。そういうわけでこういう記事名にしました。女性を貶める意図は全くありませんし、マスコミの心中を言い表してみたつもりです。


褒めているようで一番貶しているのです。


あと勝手に中学生時代の感想文とか流して何が楽しいのでしょうか。僕だったらブチ切れてますよ。


追記: ほら見たことか!嫌がられてるじゃないか!! 

報道関係者の皆様方へのお願い