Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

愛スルスマホハ死ンダノダ

スマホの流行、すなわち「つながる」欲、本能の体現、もしくは創造は、知性の敗北である。
したがってこれをもってスマホからの漸次的な脱却を宣言する。
ボンクラの僕ですらこの事実に感付いたのだから、巷で流行しているスマホおよびSNSブームは、iPhone5sの販売から近いうちに収束し、諸君の一定数はスマホから脱却するであろう。
iPhone5sをもって、スマホブームは終結するであろうし、そうあって欲しい。スマホは人類の知恵の結晶であると同時に、人類の知恵を阻害するからである。
いや、これまでも数多くの事物が同じような理由で排斥されてきた。活版印刷、新聞、文字の発明、さかのぼればキリがない。
しかしながら今回は別だ。スマホ(とそれをプラットホームとしたあらゆる事物)は情報の流速を速めすぎ、人間の処理能力をとうの昔に超えてしまっているからだ。
情報に踊らされるのではなく、情報は人間の掌中になければならない。情報流速を人間が管理可能なレベルにまで下げるべく、僕はスマホの利用を著しく制限することとする。

つながるのにスマホはかならずしも必要でないのだ。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?