Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

インターネット開通&VDSLトラブル解決。

契約から数週間たった今日、無事インターネットの全手続きが終了しました。
今の住居に引っ越してから、ネット環境を整備するのに二週間近くかかりました。
今の住居は、既にVDSLが各部屋に配線されていて、機材(VDSLモデム/CTU)が届けばすぐにネットが利用できる、という触れ込みだったのだが、案の定、つまずいたのでメモがてらにここに記録することにする。

今回発生したトラブル

  • VDSL回線の不良

設備のことにはトラブルが付き物なのでとやかく言うつもりはないが、僕は回線不良で予定日から1日待たされるはめになった。
本来ならば、ネットが開通したらば、VDSL装置のLINEランプが点灯するはずなのだが、僕の場合はチカチカ点滅を繰りかえすだけで、電源を入れ直しても、モジュラーを替えてもよくならない。
みかか*1の故障サポート*2に電話したところ、録音受付しかしていないというので、手短に故障内容を言って電話を切ると、数十分後に電話が折り返し掛ってきた。翌日に修理の予定を取り付けて、その日は寝た。
翌日、みかかの人がやって来て、配線盤(MDF)をごちゃごちゃいじっていた。しばらくそれで良くなったが、しばらくするとまた同じ症状が出たのでまた電話する事になった。
昼からは大学に出ていたので帰れなかったが、その間にみかかの人がバッチリこなしてくれたようで、またみかかの人から電話が掛ってきた。
それで今、超快適にネットに繋げるようになった。めでたしめでたし。

まとめ

  • ネットの手続きは面倒

たいていトラブルが起きます。

  • トラブルが起きたらまず自分でなんとかする

くだらない事で電話しないように。まず説明書や届いた書類を良く読みましょう。

  • それでも解決できなかったら躊躇せず故障窓口に電話

もちろん、機材の故障が疑われる時だけにしてね。

  • みかか万能説

彼らはプロです。ソツなく仕事をこなします。(若干やぼったいけど)

*1:NTTのこと

*2:0120-248995/NTT西日本ひかり電話・フレッツ故障サポート

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?