Lambdaカクテル

ソフトウェア開発者です.玉石混淆です.

僕のMac+Emacs環境の最終地点

僕のもとにMacBook Proが届いてから一日が経ちましたが、納得のいく使いやすい環境を整えるのはとても大変です。
環境整備の一環として、Macで動くさまざまなEmacs環境を試してみました。

入力自体に問題はなし。
ただし、漢字のフォントが中文フォントになるため、快適とは言いがたい。
星二つ。

なんかバギーな挙動。一般人なら職質されても仕方がないレベル。
星二つ。

  • Xemacs

なんかオールドルックス
しかし挙動は極めて安定。しかし、hatena-diary-modeを起動しようとすると境界違反で死んだので評価が失墜。
星二つ。

  • 標準のEmacs23 + Terminal.app

実はこの組み合わせを使った時、Terminal.appの日本語対応のあまりのひどさに激昂し、カレーライスを食べて精神を落ちつかせなければならない事態におちいってしまった。
SKKで日本語入力をすると、変換中に三角記号が表示され、変換終了時に消滅するのだが、なぜかTerminal.appではその一つ前の文字を巻き添えにしてしまう謎の現象が発生。表示がおかしいだけで元のテキストは無事だが、おそらく日本上でこの現象に耐えりことができる人類は存在しないであろう。
星一つ。

  • 標準のEmacs23 + iTerm.app

前者の挙動に頭を痛めていたとき、「ターミナルアプリごと交換すればいいじゃん」という神のお告げを聞いたため、さっそくネットから拾ってきた逸物iTermとのコンボ。
なんと日本語関連の挙動が全て正常化されており、超快適。かゆい所に手が届くってもんじゃない。純正のTerminal.appの出来の悪さ(さすがに言いすぎ)もあいまって、恐らく誰にも分からない快楽の渦へと投げ込まれたような心持ちだった。
とにかくお勧め。
星0x10個。

結論

iTermをインスコしよう。→iTerm

追記

iTermでhatena-diary-modeを使うと文字化けする場合がある。
.emacs

(set-default-coding-system 'utf-8)

を挿入するか、hatena.elを加工するべし。